HOME    mypage    Japanese    library    university    Feedback

沖縄地域学リポジトリ >
Okinawa Society of Science, Disaster Prevention, and Environmental Engineering >
Journal of Science, Disaster Prevention, and Environmental Engineering(Education) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/20.500.12001/20325

 
Title :図書館ラーニングコモンズの講義への活用に関する一考察
Authors :仲座, 栄三
Authors affiliation :琉球大学工学部環境建設工学科
Issue Date :13-Dec-2016
Publisher :沖縄科学防災環境学会
Type Local :雑誌掲載論文
Type (NII) :Journal Article
Abstract :大学における図書館には,ラーニングコモンズが備えられるようになってきた.図書館におけるラーニングコモンズは,自主学習をうながす場の提供,情報提供,学習支援などの機能を備えたインテリジェントな場であることが求められている.しかしながら,現在の利用状況はというと,その設置目的や活用目標を必ずしも十分に満たすものとはなっていない.いずれの図書館も利用者を目標まで伸ばすという成果にはいたっていないようである.そのため,ラーニングコモンズの実質的な利活用法の開発が求められている.本論は,通常の講義においてラーニングコモンズを試験的に取り入れ,学生側の立場,教師側の立場からの意見を集約したものである.
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12001/20325
Citation :沖縄科学防災環境学会論文集(Education) Vol.1 no.1 p.1 -4
Appears in Collections:Journal of Science, Disaster Prevention, and Environmental Engineering(Education)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
Vol1No1p01.pdf978KbAdobe PDFView/Open