ホーム    参加機関ログイン    English    琉球大学附属図書館    琉球大学    問合せ

沖縄地域学リポジトリ >
沖縄科学防災環境学会 >
沖縄科学防災環境学会論文集(Education) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/20.500.12001/20325

 
タイトル :図書館ラーニングコモンズの講義への活用に関する一考察
著者 :仲座, 栄三
著者所属 :琉球大学工学部環境建設工学科
作成日 :2016-12-13
公開者・出版者 :沖縄科学防災環境学会
収録種別 :雑誌掲載論文
NIIタイプ :Journal Article
内容記述 :大学における図書館には,ラーニングコモンズが備えられるようになってきた.図書館におけるラーニングコモンズは,自主学習をうながす場の提供,情報提供,学習支援などの機能を備えたインテリジェントな場であることが求められている.しかしながら,現在の利用状況はというと,その設置目的や活用目標を必ずしも十分に満たすものとはなっていない.いずれの図書館も利用者を目標まで伸ばすという成果にはいたっていないようである.そのため,ラーニングコモンズの実質的な利活用法の開発が求められている.本論は,通常の講義においてラーニングコモンズを試験的に取り入れ,学生側の立場,教師側の立場からの意見を集約したものである.
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12001/20325
掲載雑誌 :沖縄科学防災環境学会論文集(Education) Vol.1 no.1 p.1 -4
出現コレクション:沖縄科学防災環境学会論文集(Education)

登録ファイル

ファイル 記述 サイズフォーマット
Vol1No1p01.pdf978KbAdobe PDF見る/開く